カラス撃退!効果があったグッズ3選をご紹介

スポンサーリンク

f:id:chunenobasan:20201021140121j:plain

カラスって日本全国どこに行ってもいますよね。

ゴミは荒らすし鳴き声はうるさく、糞の被害に悩まされている人も少なくないはず。

私の家の周辺にも大きく不気味なカラスがたくさんいます。

この記事は約3か月に渡る「おばさん vs カラス」の攻防で撃退に一定の効果があったものを紹介します。

最後まで読んで平和な日を取り戻しちゃいましょう!

 

 

スポンサーリンク

カラスの特徴を知ろう

 

まずカラスをよく知ることから始めましょう。

戦う相手のことを知らなければ、有効な策を講じることはできません。

カラスの生態について詳しく知りましょう。

 

非常に賢い

カラスは鳥の中でも脳が発達していて学習能力や記憶力が優れています。

一説によると、人間の7歳児ほどの知力を持つと言われているそうです。

驚きですねぇ!!

f:id:chunenobasan:20201021140311j:plain


視力は良いが、嗅覚は鈍い

カラスの視力はとても良く人間の約5倍と言われています。

人間でも視力が良い人で2.0ですから、カラスはその5倍…『10.0』!!

アフリカのマサイ族もビックリです((((;゚Д゚)))))))

視力が良いので、強い光は苦手とします。

逆に嗅覚はとても鈍く匂いでエサを探すことはできないようです。

 

小心者で警戒心が強い

カラスは大きく不気味な見た目とは違いとても小心者です。

警戒心が強く小さな変化にも非常に敏感です。

また、人間の視線が苦手で「じぃーっ」っとみられることを嫌います。

 

早起き

カラスの朝は早く、まだ日が昇りきらない早朝4時頃から活動を始めます。

私はこの「早起き」に随分悩まされました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

脅して撃退しよう

 

カラスの特徴を踏まえて実際に一定の効果があったグッズ3選です

ちなみに、カラスを捕獲することは鳥獣保護法により禁止されています。

脅かして撃退するしか方法がありません。

 

眩しく強力に反射するものを使う

ベタな方法ですが、意外と効果があります。

CDやキラキラ光るテープを吊るすなどしましょう。

デメリットはベランダなど吊るすと結構邪魔になることや、自分も眩しいです…(*_*)

 

超音波発生装置を使う

カラスが嫌がる超音波を鳴らす装置です。

人間には聞こえないため、住宅街でも迷惑をかけること無く使用することができます。

物によっては強いフラッシュの光も発生することができる装置があり、音と光の両方の効果が期待できます

 

害獣撃退 害獣駆除 超音波発生器 ソーラー充電式 イノシシ対策 猫よけ ねずみよけ 撃退番長 高周波 防滴 VS-G040 撃退装置 フラッシュライト コウモリ 鹿 アナグマ アライグマ 犬

価格:4,400円
(2020/10/26 14:42時点)
感想(4件)

デメリットはソーラーパネルの充電機能が弱いため、週1回くらいのペースでUSB経由充電が必要です。

緑色のレーザーポインター

カラスは視力が良い事はご紹介しましたが、色覚も大変優れています。

私たち人間には見えない色でもカラスには見えていると言われています。

たくさんの色が見えるカラスは緑色を嫌う傾向があるようで、

嫌いな緑の強い光りを放つレーザーポインターは効果抜群です。

カラスがいる方向にレーザーポインターを照射すると、すぐに気づき遠くへ飛んでいきます。

近くに来たら照射するを繰り返していると学習能力が優れているので、だんだん寄って来なくなります。

私が使用しているレーザーポインターはこちら。

↓  ↓  ↓

グリーン レーザーポインター 8倍明るい 緑 レーザー タッチペン付 RB-18G 1年間品質保証 PSCマーク付 安全規格認証品 送料無料 rsl

価格:3,600円
(2020/10/26 14:40時点)
感想(161件)

※レーザーポインターは人体、車、飛行機、電車、鏡やガラス等の正反射するものに向けて絶対に照射しないでください。レーザー光線は直接目に入ると網膜に障害を起こす危険性がありますので、レーザー光線を絶対に直視しない、のぞかないでください。

 

番外編

 

レーザーポインターをせっせと照射しているうちに私を見ると遠くへ飛んでいくようになりました。

『わっ!いっつもレーザーしてくるおばさんじゃん ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3』って感じでしょうか。

 

 

自分では無理撃退業者に依頼しよう

 

今回は実際に私が試し一定の効果があったもの3選をご紹介していますが、

カラスは学習能力が高いため人間の脅しも「安全だ」と感じると逃げなくなります。

都会のカラスが人間を恐れなくなっているのもそのせいですね。

「色々試すの面倒だしちょっと怖い ( ̄◇ ̄;)、けど撃退したい!!」という人は

専門業者に依頼するのが一番です。

知識、経験が豊富な業者に任せれば、安全にカラスを撃退できます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました