NHKテレビ番組【光秀のスマホ】速攻でハマった

スポンサーリンク
f:id:chunenobasan:20201108142615j:plain
引用:NHK光秀のスマホ

 

 

『光秀のスマホ』めちゃくちゃオススメです! 面白い!

5分×6話の短い番組なのですが、テレビ画面に映るのはスマホ画面のみ。

登場人物は信長、秀吉、光秀の3名だけ。

とっても斬新です!

今はSNSの発展により「情報社会」と言われています。

が、約500年前の戦国時代も情報がとても重要だったようですね。

もし天下統一に向けて覇権を争っていた戦国時代にスマホがあったら、3人の間でこんなやり取りがされていたのではないかというコンセプトで作られています。

裏アカで愚痴をつぶやいたり、エゴサしたり、秀吉とフォロワー数を競ったり。

終始笑いっぱなしでした!!!

 

エピソード 

各エピソードのタイトルもセンスがありますよね。

1話:「#これからは信長の時代でしょ」

2話:「#“秀☆吉”って誰だよ」

3話:「#織田家はブラックでした」

4話:「#信長様にフルボッコされるまで」

5話:「#もしかして、時は今だったりする?」

6話:「#敵は本能寺にあり?」 最終話

 

 

映し出されるスマホ画面も結構細部まで「戦国時代」にこだわっています。

f:id:chunenobasan:20201108151231j:plain
引用:NHK 光秀のスマホ

LINE → FUMI (文)

Facebook → Bushibook

Yahoo news → Sengoku news

Amazon → Ichizon

メルカリ → モノカリ 

などなど…… 本当に芸が細かいんです。

「FUMI」で信長とやり取りをしているとポップアップで「Sengoku news」で情報が入ったり。

マップを開くと、本能寺までの地図が出て「馬で◯分」「籠で◯分」「歩きで◯分」と情報が得られます。

 

今ならNHKの公式YouTubeで全話見ることができるんです。

ぜひ見てください!とにかくオススメです!

色々な時代でシリーズ化したら、絶対に面白いとです

 

信長を殺した男~本能寺の変 431年目の真実~

信長を殺した男 ~本能寺の変 431年目の真実~ 全8巻 新品セット

 

タイトルとURLをコピーしました