年末年始の過ごし方 休みを無駄にしない行動オススメ3選【2020年版】

スポンサーリンク

 

早いもので、今年も残り1週間を切りました。

昨日あるいは、今日で仕事納めだった方もいるのではないでしょうか。

1年間お疲れさまでした。

 

さて、みなさんは今年の年末年始の過ごし方、もう決まっているでしょうか?

今年はコロナ禍での年末年始なので、家で過ごす方が多いのですよね。

今年の年末年始休みは、1週間~10日間ほどあります。

その期間を何もせずにダラダラと過ごすのはもったいないと思いませんか?

この年末年始を無駄にしない過ごし方オススメ3選をご紹介します。

 

スポンサーリンク

読書


読みたい本があっても、ふだんは忙しくてなかなか読書時間を確保するのは難しいですよね。
そんな方は年末年始を利用して、読書にふけってみるがオススメです。

読みたかったあのビジネス書、人気小説、マンガなどなんでも良いと思います。

今年話題の「鬼滅の刃」全巻一気読み!などもいいですね。

 

わたし個人的には、自己啓発本がオススメです。

今までの自分を見つめなおし、新たな側面や可能性を発見できるチャンスが転がってるかもしれません。。

新しい年のスタートには最高です。

 

「耳で聴く読書」Amazon audible

年末年始もなにかと忙しい主婦の方には、「耳で聴く読書」Amazon audibleがオススメです。

  • 30日間の無料体験
  • 今ならボーナスタイトル1冊無料でもらえる

などの特典があり、とてもお得。

耳で聴いて読書ができるので、家事やお風呂で半身浴をしながらでも簡単に読書ができる優れものです。

しかもオフラインでも聴けるので、移動中や外出先でも手軽に”聴く読書” ができます。

ジャンルは、ビジネス書・自己啓発・小説・洋書・落語・講演など、たくさん有り飽きることがありません。

 

ここで、私がAmazon audibleの気に入ってる点2つをご紹介します。

  1. 読み手がプロの声優やナレーターというところ。機械的な声ではなく人間の声で聴くので、頭や心にスッと入ってきます。
  2. 夜寝る前のリラックスタイムに読書をしたいけど、目が疲れて…ということありますよね。そんなときにこのAmazon audibleで聴く読書ができるんです。しかも目をつぶってプロの声優やナレーターの声で聴くとよりリアルに情景が想像でき理解が進みます。

 

 

 

自己啓発

 

前述の読書も自己啓発のひとつですが、どちらかというと考え方や物事の見方など、マインド的要素が強いです。

自己啓発で私がオススメしたいのは、実践編である実際のスキルアップです。

本当は「読書→スキルアップ」や「読書+スキルアップ」の合わせ技が一番効果が出やすいのですが、両方は無理という方は、どちらかひとつでも良いと思います。

友達や同僚たちがダラダラした年末年始を過ごしている間に、スタートダッシュで差をつけましょう!

 

自己啓発と言っても、2つあります。

  1. 将来や仕事に活かせるもの
  2. 趣味や娯楽の幅が広がるもの

両方とも人生であなたの価値を高めてくれるものなので、どちらを選んでも良いと思います。

 

将来や仕事に活かせるもの

例えば、語学学習は仕事でも、旅行など趣味でも活躍の場があります。

「外国語が話せたらカッコいいな〜」「でも無理だよね…」と諦めてはいませんか?

私が断言します!

語学は学習が習慣化すれば、絶対に習得できます。

日本通訳サービスを主宰で、アル・ゴア元副大統領やノーベル平和賞受賞ダライ・ラマ14世など世界の著名人の通訳を務めてきたカリスマ同時通訳者である関谷英里子さんはインタビューの中で言っています。

「通勤時間のスキマ勉強でも、やはりアウトプットが大切です。私がよくやっていたのは、通勤電車でホームの階段から一番遠い車両に乗り、改札まで歩く間、車中で読んだ教材の英語を、声に出して繰り返すことでした。毎日、英語に触れることが大切です。」

 

普段仕事をしているときに習慣化するのは難しいもの。

この年末年始の休みを使ってしっかり習慣化してしまえば、後は継続するのみです。

 

ここで少しだけ私の体験をお話ししますね。

私は小さい頃から英語が好きで、20代のころ英会話スクールに5年間ほど通っていました。

ですが、結局以下2点の問題でやめる事に。

  • 授業が固定時間のため、残業があるといけない
  • 授業料は半年で何十万円もするため金銭的に厳しくなった

通学のスクールに通っていた時、ボーナスはほとんど学費で消えていました…

 

おそらく大人が学習に距離を置いてしまう理由は、「時間」と「お金」の問題が大半ではないでしょうか。

今はこれら2つの問題を解決してくれるオンラインスクールがたくさんあります。

  • 時間の問題:固定の時間を作る必要がなく ”いつでもどこでも” 自分の好きな時間に学習できる。
  • 金銭的問題:1日たったの600円ほどで学習することが可能。

1日600円なんて、毎日のランチ代よりも安いですよね。

この価格で人生の選択肢を広げられるのはお得だと思いませんか。

しかも2021年1月31日までに申し込むと40%オフになるので、今がお得にスタートできるチャンスです!

HiNative Trek

前出のカリスマ同時通訳者 関谷英里子さんもHiNative Trekの教材作成に関わっているので、スキルアップすること間違いなしです!

 

 

もっと手軽に学習したい方は、LINEアプリを使う方法で、1日たったの99円でオンライン英語学習できるサービスもあります。

しかも1日なんどでも質問し放題で、「ネイティブに通じる英語表現」を学ぶことができます。

 

 

なにも英語だけが語学学習ではありません!

今は英語プラスワンの語学スキルが求められる時代。

韓国語は私たち日本人にとって習得しやすい語学のひとつと言われています。

1時間たったのワンコインで「プラスワン」を可能にしてくれます。

 

 

語学以外だと、安定の行政書士や宅建士、取得者が増えている品質管理検定、ビジネス実務法務、個人情報保護士などの資格取得を目指すのも、将来の選択肢が増えてとても有益です。

将来に役立つ色々な資格が、通勤時間やちょっとした空き時間を利用して、スマホで手軽に学習できるのは便利ですね。まさにスキマ時間を利用した ”いつでもどこでも” 学習がです。

 

 

技術系のスキルアップをしたい方は、ITエンジニアはいかがですか?

5Gが始まった事でも分かるように、これから私たちの生活の中で益々IT化が進んでいきます。

とくに今年のコロナでリモートワークを導入する会社が急増したため、インフラITエンジニアの需要が増えています。

そんなITエンジニアのスキルが専任講師の元で、たった1ヶ月で習得できたら嬉しいですよね。

しかもすべてがオンライン講座で完結できたら。

専任講師がしっかりと学習をサポートしてくれ、勉強のつまづきを回避してくれるので、未経験者やCCNA(※)の取得を目指す方に特にオススメです。

※CCNAとは、インフラエンジニアにとって登竜門的資格で、ネットワーク機器関連の知識を証明するもの。

 

 

趣味や娯楽の幅が広がるもの

最近は働き方改革により「ワークライフバランス」が重要しされてきており、趣味・娯楽の時間を大切にする方がとても増えてきています。

絵、写真、健康・美容、料理など、様々ありますが、自分の趣味・娯楽の知識を高めることは、毎日の楽しみが増え生活にハリが出ます。

実際、プライベートが充実すると仕事に良い影響があるという調査結果もあります。

 

特に音楽、カメラ、絵など芸術系分野の趣味は想像力を豊かにしてくれます。

「初心者だし人前では恥ずかしい」と言う方、これらもオンライン講座で学べるのでご安心を。

ご自宅で好きな時間に自分のペースで学べるので、より理解が深まります。

初心者のためのギター講座↓

 

思い出をプロ並みの写真で↓

 

お子様、お孫さんも一緒に↓

 

 

290以上の講座数があり、受講卒業するだけで資格を取得できる「女性のための通信講座」

 

 

美容部員の方やエステティシャンの方に大人気のスキンケア講座。

美容業界で働いている方だけではなく、ご自身が正しいスキンケアを学び美しさを保つために受講することができます。

正しい美容の知識を学びたい、いつまでも美しい素肌でいたい、又は美容業界へ転職したい方にオススメです。

 

 

断捨離


今年はリモートワーク期間を利用して、家じゅう断捨離をした方も多いのではないでしょうか?

でも考えてみてください。

前回に断捨離したのはいつですか?

おそらく、コロナの影響で緊急事態宣言が始まった4月~5月ころですよね。

ということは、あれから約半年が経過しています。

今年の巣ごもり需要で、きっとたくさん「ポチッ!ポチッ!」とお買い物をしたハズです。

そのとき買ったモノの中には、すでに使っていなかったり、ついつい勢いで買ってしまった…みたいなモノや、使うかなと取っておいたけれど結局活躍していないモノ、絶対にありますよね。

そんな「モノ達」を、この年末年始を利用して断捨離しませんか!

 

 

想像してみてください。

整然と片付いた家(部屋)で新たな年のスタートを切る。とても気持ちがいいものですよ!

きっと仕事も家事もはかどること間違いなしです。

 

悩める主婦
悩める主婦

でも断捨離して要らないモノはどうするの?

ゴミの日まで家に置いておくのは…

大丈夫です!

あなたには不用品でも、他の誰かにはお宝かもしれません。

そのままゴミの日を待つなんて絶対にもったいないです!

まずは、こんな家電製品、家具や日用品を売りたいとwebから無料見積りをしてみましょう。

たった30秒もあれば入力完了です。

そのまま捨ててしまえば0円のゴミがまさかの高額買取に!なんてこと往々にあります。

たとえ、たくさん売ったのに買取額が500円にしかならなかったとしても…

なんと!スターバックスラテのヴェンティーサイズが一杯無料で飲めるんです。

一番大きいサイズのヴェンティーですよ!

そう考えたら使わない手はないですよね。

しかも見積もりするだけなら無料ですから。

 

スッキリ片付いた家(部屋)で新年のスタートです!

 

 

 

年末年始の過ごし方 まとめ

年末年始はこれまでの一年を整理し、将来に向けて何かをスタートのにベストな時期です。

来年ひいては、これからの人生が豊かになる行動を始めましょう!

これが参考になると嬉しいです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました